2016年4月18日月曜日

いよいよ明後日設定6がサービスインですね!

さてさて出荷出港の日まであと二日ですね。

設定6で快適にプレイできるようにグラボも積み替え
アップデートデータのダウンロードもして準備万端な玲音です。

なにやら楽しみ過ぎてかなりヤバイテンションになっていたりしますw

設定6の画質アップも確かに魅力的なんですが
なんといっても新たに出てきた3ボタン操作がすごく気になりますw
武器パレットの節約にもなりますし
従来の進行型と違って臨機応変にアクションをすることができますもんねw

FiやGuなんかは特にPA選択の幅が広がりますし、スキル的にも新操作タイプはかみ合いそうですよね。
ただ、PS4対応にあわせた新操作タイプということなので
一見キーボード+マウスよりもパッドの方が親和性が高そうに思えます。

公式のSSを見る限り
3ボタンタイプは2種類の操作タイプがデフォルトで用意されているようですね。


一つはボタンでアクション
R1で裏パレット切り替えのようです。
アクセスボタンはどこに割り振られるんだろう……


二つ目はL2で裏パレット切り替え
こっちは近接職感覚だと、アクションは今まで通りのR1ボタンで。
従来だとR1は武器アクションなのでR1ガードに慣れているとこっちの方が操作しやすいかも。
裏パレット切り替えにてこずりそうなイメージがありますがw
特にデフォルト操作でテク職やRaやってると「違うテク出ちゃう!」病が発症する可能性もありますが
サブパレット発動はどうなるんでしょうね。
こっちはタッチパネルでの発動とかありそうですが、PC版で箱コンとか使われている場合どうアサインすればいいのやら……

まぁ、パッド勢ではないのでそこのあたりはいいんですけど
キーボード操作の人は若干忙しくなるかもしれませんね。
デフォルトではどのキーに割り当てるつもりなんでしょうか。

いろいろと妄想が加速してますw

きっとメンテバーストはするんでしょうけど
メンテ明けには正常にプレイできることを楽しみに待っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿