2016年3月31日木曜日

豪華緊急クエストと昔の思い出

今日の予告緊急は何があるのかと公式サイトをチェックしてみると

http://pso2.jp/players/news/?charid=i_boostevent

過去のシーズン緊急が並んでますね!
いけないクエストもありましたがw
トリックオアトリートという文字を見ると、初めていった緊急クエストを思い出します。

初めてPSO2をやったのがEP2からで
初緊急クエストがトリトリ2だったりします。

その時はさほどマップも解放してない超ビギナーでそこでヴァーダソーマを初めて見たんです。
地面に下向き矢印の赤いエフェクトが表れていたので走って行ってそこに棒立ちしていたんですね。

ミサイル直撃して、初緊急床ペロを味わいました。
何かいいものがもらえるかと思ったんだよ(言い訳)

2回目の緊急床ペロは巨大機甲種覚醒だったかな?
ロビーでクエストを受注して走ったんですが、当時VITA民だったのもあったんでしょうかね。ロード時間が長くてパイプ起動までに間に合わなかったんです。
下に降りたときにはクエストが始まっちゃってまして
急いでパイプにアクセス。
画面が切り替わった瞬間主砲の直撃を受けて床をなめていました。解せぬ。

その時はH帯というのもあって強化もほとんどしていなかったので即死でしたね。
ビジフォンも課金していないと購入すらできないと思っていましたしw



そういえばサモナーのペットの育成に関してはピエトロに話しかけたらちょっとしたチュートリアルやキャンディの設置例なんてものがあるのですが

ドゥドゥやモニカにも話しかけたらアイテム強化、属性強化、特殊能力追加のチュートリアルやテンプレ3スロ4スロの作り方なんてものも説明してもらえたらと思いますよね。
強化の仕方なんかはWikiを参照しないとわからないですし。

特殊追加なんて最初のうちは難度が高いように感じてましたし
Wikiをまともに見始めたのもVHに上がって火力不足を感じ始めてからでしたしね。
元々ROなどオンゲをやっていたので何らかの攻略サイトを見て装備を整えるのはマナーというのはわかってはいたのですが

PSO2は基本無料。VITAからでも始められるということもあって、自分で調べて何とかするなんて考えられる人も他ゲーと比べて多いと思うんですよね。
VITA民だと携帯やスマホ、PCすら持っていない若年層なんかもいるでしょうし
そうなるとゲーム外で調べることができずに地雷といわれるキャラクターが出来上がってしまいます。

やはりゲーム内で強化に関するなんらかの説明あってほしいですよね。
+10以下は地雷。 ステ60盛り以下は地雷。属性50(あるいは60)以下は地雷。
よく聞く言葉ですが(否定もしませんけど)説明もない分これは仕方がないのかもしれませんね。

ぜひとも煽らない程度に(主にドゥドゥが)強化説明をしてくれたらな、と思いました。


それでは! 玲音でしたー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿