2016年3月22日火曜日

G13とG600設定 備忘録

わたしのPSO2用のG13とG600の設定です。
左手キーボードで始めたい。
G600で遊んでみたい。
これといって難しい設定はしていませんので
初めて設定されるときの参考になればどうぞ。

G13設定


マクロ設定を期待された方はごめんなさい。
特にマクロを使わなくても楽しめますのでキーの配置だけ変えてあげれば十分遊べると思います。

私はコンシューマ機でよくゲームをしていましたし、
その流れで初期はパット勢でしたので
キャラクター移動はWASDよりもアナログスティックでの操作が割とスムーズに移行できました。
慣れの問題でしょうね。

  • G1~G2(あるいはG3も含む)は初めに起動すれば途中で押下することのないスタンススキル。
  • G3~G7にメイトやアトマイザー(テク職はレスタ、アンティ、補助テクニック)
  • G8はフォトンブラストやスイッチスキルなどあまり使わない系。
  • G18、G19は比較的入力しやすいので、頻度の高いか、即発動させたいスキルを割り当ててます。(カタコンやマッシブ、チェインやリミブレ。複合テクやゾンディ・ザンバ、トラップなど)
  • G9~G15はアクション系のキーを割り当ててます。
  • G17はオートランに。
  • G20~G22はサブパレットの切り替えに使っています。
 ガンガンおしまくってるのはG11~G13じゃないかと思います。

G600設定

オンボードメモリで使用。
特に細かい設定もしないのならオンボードの方が安定して動作します。

マウスの右ボタンの隣がG-Shiftという特殊なキーだったのですが
特殊アクションや武器パレット切り替えに使えるようにSHIFTキーを担当させています。
ゲームパッドに慣れてる方ならトリガーボタン感覚で使えるんじゃないでしょうか。
右手ということもあってすぐにガードやカウンターを打ちやすいですし
裏パレットを開いてテクや射撃PAを打つときも、初めての段階からあまり意識せずに操作できると思います。

武器パレ変更はマウス前半分の6キーで操作。

15~17のキーは左手放し時のオートラン用のキーとなっています。
ロビー内で移動中にタバコ吸ってる時なんかにオススメです。(クエスト中は吸ってませんので悪しからず)

他のキーはマップやミニマップ。メニューウィンドウを閉じるのに使うESCくらいでしょうか。

マウス上部のG6、G7はロビー用のキーになってます。
メニューを開くのに使う程度なのでこの使いにくい場所で十分です。
こうしたら使いやすくなるよー!
って意見があったら教えてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿