2016年5月22日日曜日

新規さん初心者さん向け武器強化術

4月のアップデートでPS4からの参入者も増え、
PS4から新規で始めた人の友達なんかも
PCやVITAで初められる人も増えてきているようですね

難易度がVH、SHと上がっていくにつれ天然能力の武器やユニットだと
確殺数が増えてしまうようになっていきます。
レベル上げにはやはり緊急クエストが一番なのですが

複数人で殴っているのでエネミーのHPが多少高くても
あっという間に溶けていくのが現状です。

なので

武器はこのままでもいいのではないかと思われることもあると思います。

が、実際はそうではないんですね。

実際に周りの人を見てみると能力をいじっているはずです。
XHクラスになると武器もユニットも1カ所につき
攻撃ステータスを100以上盛っていることが多いんですね。

オンラインゲームは多人数のプレイヤーさんとやるものですので
他のプレイヤーさんのことを考えて武器やユニットの強化をする必要があります。

SHに入るとエネミーを倒すのに時間がかかってくるようになり
受けるダメージも多くなってきます。

遅くてもSHにいけるようになるLv50台にいるうちに

WikiやGoogleやYahoo!で検索をして調べること。
そして武器の強化の練習をしていきましょう。

新世武器の強化値を+30にする

強化をするにあたってゲーム内通貨「メセタ」と[グラインダー]が必要になってきます。
旧武器であれば強化に失敗することも多々あるので
★12以下の武器であれば[武器名 NT]と表示されている
新世武器を強化する方がストレスなく強化できます。

12以下であれば緊急クエスト「雨風とともに」で登場するエンペラッピーがドロップする
エンペ・エンプレイスという能力が付いている武器を強化していきましょう。
最低限、強化値を+30にはしておくことが望ましいです。

ユニットの強化値を+10にする

緩和する方法が強化成功率○%以外特にないので何とか頑張って強化してみてください。

新世武器の属性値を50(★13であれば60)にする

属性値が低いとたとえ★13であっても属性値が低ければ★10並みのダメージしか出せません。
ですので属性値も強化する必要があります。

基本的に同じ名前の武器同士、同じレアリティの同じカテゴリの武器を
素材として強化すると自然と属性値が上がっていきます。
同じ名前の武器で属性が違う場合は属性値が+10されます。
オススメは
同名同属性の場合は強化したい武器の属性値に
そのまま素材の属性値が足されていきます。
どの属性かはこだわりがなければ何でもいいんじゃないかなぁと思うのですが
おすすめは
光属性:緊急クエストでは弱点のダーカーやDF戦が多い為
炎属性:炎弱点のエネミー(雑魚やボス)が比較的多い為
です。
必要に駆られなければ私も光属性か炎属性にしています。

ただし、属性に関して特に気を付ける必要があるクラスと武器種もあります。
Foの使うロッド、タリス
殴りTeの使うウォンド
Boのつかうデュアルブレード
以上4種の武器です。
これらのクラスのスキルは属性に依存する攻撃スキルがあるため
エネミーの弱点属性と武器の属性を(Foはテクニックも)一致させる必要が出てきます。

能力付けをする

ここまでで大分メセタも削られてきていると思うのですが最後の試練
能力付けです。
ここでは強い能力付けをしようと思えば思うほど大半のメセタが吹っ飛んでいく作業になります。
最低限として打撃クラス、射撃クラス、法撃クラスに合わせて
攻撃ステータスを武器、ユニット(リア・アーム・レッグ)にそれぞれ60は盛っておきましょう
攻撃ステ60はマナー盛りと呼ばれている能力付けとなっています。
これだけでも、合計攻撃ステータスが240はプラスされるので必ずやっておきましょう。

あまり大きな声では言いたくないのですが
これができていないと地雷扱いされることが多く、
よくてブロックされたり、最悪白で悪態をつかれたり苦情Wisが飛んできたりします。

PSO2esをプレイされていることが前提ですが
低価格で練習として能力付けの体験として
超簡単な3スロ能力付けをする方法があるので紹介したいと思います。

①お手軽3スロマナー盛り(60盛り編)

1.PSO2esのクイック探索などでソールレセプター付きの武器やユニットを用意する

2.Wikiを見ながら強化されるステータスや継承ボーナスをみながらソール付き素材(3スロ以上)を用意する。
・打撃ならクォーツ・ソールやヴォル・ソールなど。
・射撃ならファング・ソールやマイザー・ソールなど
・法撃ならエルダー・ソールなど

3.攻撃ステータスⅢの3スロ以上の素材を用意する

4.スピリタⅢorスタミナⅢの3スロ以上の素材を用意する。

以上の4種の素材だけで一気に強化することが可能です。

成功率が少ないのでエクスキューブを使用して
能力強化成功率アップを使用しましょう。
多少もったいないですが、これから能力追加する際には
能力強化成功率アップが必要になることが多いので練習がてら使っていきましょう。

強化すると、
ソール ステータスⅢ スピリタⅢorスタミナⅢ
の3スロ武器(ユニット)が出来上がっているはずです。
是非是非トライしてみましょう!

スピリタを選ぶかスタミナを選ぶかは、プレイ時の被弾率によって選ぶといいと思います。

②お手軽3スロマナー盛り(70盛り編)

ちょっと頑張りたい。多少お金に余裕がある人は
5.アプレンティス・ソールの3スロ以上の素材を用意する。
を追加して、1~5の素材を能力追加時に用意すると
攻撃ステ70の武器を作ることもできますよ。

③お手軽3スロ(100盛り編)

さらに3スロで頑張りたい人は
本体武器や本体ユニットに
まず1回目の能力追加。
1.ソール素材×3(攻撃ステータスの継承率アップに対応したもの)

2.攻撃ステータスⅢ×1

の合計4つの素材を使って能力付けをして
ソール ステータスⅢ ゴミ能力
の3スロを作ります。

そこに2回目の能力追加を行います。
ここからが本番ですね。
ソール ステータスⅢ ゴミ となった本体に

1.アプレンティス・ソール付き3スロ素材×1

2.ソールレセプター付き3スロ素材×1

3.モデュレイター付き3スロ素材×3

の以上5つの素材を本体に能力付けを行うと

アプレンティス・ソール 100%
ステータスⅢ80%
モデュレイター90%

となりますので、能力強化成功率を使って
成功率100%にて能力付けをしておきましょう。

が完成します。
攻撃ステータスが100となりますので
武器とユニット3カ所にこの能力付けをすると
400もステータスが伸びますね!
他の攻撃ステータスも70となるのでそこそこ強いです。

ただし、PPは盛れないのでPA連打してPPを一気に吐き出すと
あっという間に枯渇します。
PP管理の練習にもいいかもしれませんね(プラス思考)

80%とか90%というと一見、運任せに博打を打ってもいい成功率ですが
ドゥドゥとモニカはここ一番で失敗するので気を付けてくださいね。
失敗しても当方責任持ちません。


さて
今回はソールレセプターを使ったものになるので、
低価格かつかなり簡単にサクッと能力付けができました。
5スロ6スロとなってくると
素材にも能力付けを行い素材づくりをする必要があるので
もっと複雑な合成を行うことになります。

詳しいことは他のブログやHPにものっているのでそちらを参考にしてみてくださいね♪

それでは玲音でしたー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿